FC2ブログ

旅育パパの『五大陸留学旅行』のススメ(何用あって毎月世界へ?)

若いときには旅をせよ! 30歳まで20カ国をバックパック旅してきましたが、これからは家族で5大陸制覇しながら『旅育』に励みます。異国の自然・文化・語学を吸収して『五感』解放国際交流!(体験=神経発生天才児を作る近道です)
MENU

移住して農業はヤバイ→田舎ぐらしはやめておけ! 代わりに…

0   0

田舎暮らしは楽しいんだけど…
考えた結果、あまりオススメしません。
ベストは二地域(以上)居住です!
 
しかし、田舎に住んでて得だなぁと思うのは…
自分が好きな作物(たとえば、落花生)を作れます。
できたら純粋に嬉しいです。たらふく食べられます。
 

好きな野菜しか作らないことにしています(生落花生を手に入れるため) 

それもタダです、超新鮮です! 無農薬で安全です!
 
掘り立て1分、ピーナッツにはまだ泥がついています。
土の匂いというか、多分微生物の醸す香りを嗅ぐと、
ちょっと気持ちが落ち着いて、心がスーッとします。
 
今までの努力(種を植えるだけだけど)が報われた
気がします。小さな成功体験を噛みしめられます!
 
次は、その辺に積んである薪に火をつけて
山から湧き出る水(塩素無添加!)を鍋にかけ、
そこにひとつかみの岩塩をぶっこみ
『茹でピー』を用意します。
 
茹でピー(落花生)をワイルドに喰らう楽しみ(田舎暮らし) 

(茹でピー初体験は、ガーナでした! 
 カラフルなオレンジ色の民族服を着た女性が
 七輪のような火おこし道具の前でずっと番をして
 泥付きの落花生を大きな鍋でこれでもかって
 いうほど茹でてくれました。美味すぎて感動)
  
湯煙がもうもうと立って茹で上がるはしから、
「あっちっち」と言いながら、羽釜の熱湯に
指を突っ込み、立ち食いできることです。
誰からも文句も言われません。
 
買って食べるのとは全然違う、優しくて甘い味わい。
 
空気も美味しいし、山水が飲適、森の緑が目にも
優しいです。自由に空を飛び交う小鳥の姿にちょっと
だけ「羨ましいナ」とヤキモチな気持ちにもなります。
 
そう、私は旅が好きなんです。移動民族を自覚しています。
今までに世界を22カ国ほど、旅したり住んだりしてきました。
 
まあ、それはいいとして…
  
田舎もいいもんです。
 
なんてったって、クリエイティビティが発揮されます。
田舎はなんでもありですから。あなたが自分の思うように
食も家もライフスタイルも自由自在に変えられます。
 
結構簡単に「チェンジ(革新的発明)」は起こります!
 
たとえば、昨日から我が家の五右衛門風呂では、水を
水道水から山の清水に変えました。もともと水道水も
国立公園内から取水していて、簡易浄化なので
柔らかくて甘いのですけどね。
  
山の清水を五右衛門風呂に浸かってエコ生活(塩素フリー) 

うちに来たお客さんは水道水ごときに「うますぎる!」
とビビってくれるので面白くてしょうがないのですが、
 
(分かっていても私自身も、外国から戻ってくると
 水道水のうまさに唸ってしまいます!)
 
しかし、山水はその上をいっています! 
 
お風呂の水を口に含むと、口の中の粘膜と水が
『一体化』するという妙な化学反応が起こります!
 
これはなかなかオツです。
 
話がずれてしまいました。ライフチェンジの話です。
仰々しくお風呂に新しく水道管をつけたとか、
そんな大げさなことは不要です。
 
ただ、ホースで山水を引っ張ってきただけです。
 
ホースの先に、散水ヘッドをつけて(名称?)
止水したり、シャワーにしたり、ジェットにしたり
もできるようにもなっています。 
 
かなり便利になりました。塩素フリーで健康的。
そして、うれしいおまけは…水道代が浮くことです!
  
炎の熱と光に癒されながら焚きつけの日々 
  
ちなみに薪で焚きつけますから、ガス代(電気代)
もかかりません。火をつけてボーッとするのも
好きです。湯に浸かっている間に、じわーっと
風呂釜の温度が上がっていくせいで、湯冷めしない!
 
お風呂から上がって、布団に直行すると、
眠りにつくまでふくらはぎがジーンと温かいです。
妻に腕まくらして、人肌の温もりを感じてよく眠れます。
 
田舎に移住することはあまりオススメしないのですが、
ときどき田舎に遊びに来るのがいいかもしれません。
うちの『湧き水の五右衛門風呂』に入りたい人は
Airbnbで予約してくれたらバッチリです。
ちょこっと田舎体験ができます。
 
うちはホストの『温かいもてなし』が人気です。
農家の古民家なんで建物勝負はできませんから…。
 
おっと、ちょい宣伝が入ってしまいましたが、
許してください。あまりじゃんじゃん来られて
我々家族の田舎リズムが壊れないように
高めの料金で設定(調整)してますし、
あえてURLは載せないでおきます。
 
言いたかったのは、田舎ではちょっとした日曜大工
(というほどのことでもない)と休日にアウトドア
をする程度の「大人の遊び」を心得ているだけで、
すごく気持ち良く楽しく暮らせます。
 
ちょっと田舎暮らしの満喫ぶりを自慢してしまいました。
たまにはいいか…。 
 
ただし、田舎へ移住するのは、ちゃんと考えてからに
したほうがいいからね。聞かれてもないのに、理由を
書いてしまうと誤解されるので言いませんけど…。
(私は当たり組でした、この村の生活は大好きです。) 
 ↓
『自宅でマイクロ農業』くらいが、絶対オススメ…。
http://xagent777.blog.fc2.com/blog-entry-618.html
(ニンニク10個無料プレゼント→本日24時まで延長中)
 
自宅でマイクロ農業「10個のニンニクからはじめよう!」キットの中身です 
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://xagent777.blog.fc2.com/tb.php/620-05159cbb
該当の記事は見つかりませんでした。